天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

グルーミングにチャレンジ!


てん(U・x・)<絶対イヤなんだからね りん(・x・U)<わたしもイヤー
最近、抱っこをイヤがって暴れたときの抜け毛が多くなった気がする…
と言うことで、数カ月ぶりに自分でグルーミングに挑戦!
いつもうさぎのしっぽのグルーミングサービスを利用しているから、
自分でやったのはてんちゃんが病気になったとき以来だな…。

もうどんなふうにやったかあやふやだったので、いつか役に立つと思って買った
「大切なうさぎのためのグルーミング&ケアBOOK」を読む読む。
簡単そうなハンドグルーミングをやってみた!



てん(U・x・)<暴れすぎて疲れたわー

濡れた手で触った瞬間、てんちゃんが逃げる逃げる!捕まえて膝に乗せたら噛む!!!痛い!!
仕方ないから、カーテンに逃げ込んだところを後ろからわしゃわしゃってなでることに。
それでも結構抜けたから、きっと換毛中なんだろうね。



りん(・x・U)<逃げまわってたら疲れちゃった

今度はりんちゃん!りんちゃんも逃げまわって大変だった。
でもてんちゃんのように噛んでこないし、いけるかも?と思いスリッカーブラシでくしくし!
逃げる→抱っこ&くしくし→逃げる→抱っこ&くしくし→逃げる→抱っこ&くしくし…。
だんだん諦めてきたのか、お膝の上でじっとしていてくれる時間が長くなった!

使い方に慣れていないせいかイマイチ取れなかったけど、ハンドグルーミングよりはもっさり取れた。
換毛期のときは私も取ってあげたいし、週1で練習しようっと。