天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

てんちゃん、初めての下痢…


てん(U・x・)<別にたいしたことないわよ
…と思っていたかはわからないけど、人間側は大騒ぎ。
いつも快便のてんちゃんが下痢!??と言うことで、抱っこもまともにできないのにおしりを見ようと必死…。
てんちゃんはイヤがってじたじたするし、それで体力を浪費するんじゃ?と焦る焦る。

引っ越してから最寄りの病院をちゃんと調べていなかったので、
Ra.a.g.fに電話して教えてもらう&相談させてもらった。
落ち着いてみるとてんちゃんは牧草もりもり食べてるし、
ケージの中でぴょこぴょこ歩きまわってるし、お水もごくごく飲んでいる。
病院は日曜もやっているし、てんちゃんはパッと見元気だしってことで様子見すること数時間…。


てん(U・x・)<もう大丈夫よ?

下痢が治まったようなのでへやんぽさせてみたら、少しして普通のうんちを出し始めた!
溜まっていたのか、いつもの倍のペースでポロポロ…。良かった良かった!
体重を量ってみたけど先週と同じだったし、食欲も相変わらずもりもりだったしもう大丈夫みたい。

いっつも元気で、それが当たり前だったから、すっごく動揺しちゃったな…。
でもすぐに良くなって本当に良かった。