天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記&うさぎ雑貨「てんうさ」の制作日記

アニマルコミュニケーション-りんちゃん4

f:id:motaco1010:20131221211626j:plain
りん(・x・U)<わたしとのお話はこれで最後だよ


りんちゃんパートはこれで最後です。

※りんちゃんの口調はうさりさんの話してくださった通りの口調にしてあります


Q.、mo→motaco
灰色→motacoの感想
ピンク→りんちゃん
う→うさりさん
※()は私の補足です


Q.ラビットランは好き?

うん、もちろん!(ラビットランに行くのは)初めてだったよね。
最初はどうしていいかわかんなかったけど、外は気持ちが良かったよ。

う:なんか、他の子が目に入らなかったみたい。全く気にならないって。
  てんちゃんは、(周りの子が)ウザいなって感じ。
  でもりんちゃんは、自分だけで精一杯だったみたい。

mo:じゃあ聞かずとも…って感じですが、一応「また行きたい?」と聞いてもらえますか。

行ってもいいね。てんちゃんも一緒にね!

りんちゃんも楽しんでくれていたようでなにより!
また、てんちゃんと一緒に遊びに行こうね。


Q.どこか外へ行くとき、てんちゃんだけorりんちゃんだけは嫌?

イヤー!!!イヤ、イヤー!!!

mo:ふふふ。笑(りんちゃん可愛いなあ)

う:なんかハーネス好きみたいだよ。「可愛い、可愛いって言われるの~」だって。

mo:じゃあ、いつも(てんちゃんとりんちゃんは)一緒が良い?

う:てんちゃんは嫌だって言ってるよ。笑 横から聞こえる。
  でも笑っているから、そんなに嫌じゃないのかな。りんちゃんが甘えてる。

mo:りんちゃんはいつも2人一緒が良いってことですよね。

う:お揃いのハーネスって言ってる。

mo:あぁ、ハーネスお揃いですよ。

う:それが、りんちゃんはすごく嬉しいみたい。
  ふふっ。笑 「私の方が似合うけどね♪

mo:これ、りんちゃんだけに言ったことなんですけど、
  「このハーネスはりんちゃんが似合うからこれにしたんだよ。
  てんちゃんは色違いのにしたけど、まずりんちゃんに似合うから決めたんだよ」って。笑

う:あー、だからかー!

りんちゃんは本当にお姉さん子だなぁ。てんちゃん大好きだね。
ハーネスに関しては本当に褒めちぎり作戦成功!って感じ。


Q.家族の好きな順番は?

(1番は)ママ!

mo:えー!?意外~!じゃあ2番は?

てんちゃん!

mo:じゃあパパは3位、と。

だって何もしないじゃん。笑

う:(てんちゃんと)同じこと言ってるー!

mo:ケージの掃除とかはしてくれてるのになぁ~;
  あんまり(てん&りんに)話しかけないんですよ、ゆるさんは。

う:ごはんをあげてるのがmotacoさんなんじゃない?

mo:あ、そうです。最近はずっとそうですね。

う:ごはんをくれるひとっていうのが順位を決めるのに重要なポイントというか…。

mo:なるほど。

う:株を上げるには、ゆるさんはごはんをあげる!(と良いと思いますよ)笑
  あと、話しかけられるのはどの子も大好きだし、飼い主さんの声も好き。

mp:私は(てん&りんに)人間に話しかけるようにして話すんですよ。
  「てんちゃん、こうこうこうだよ~」とか「りんちゃん、こうこうこうだよ~」って。

う:Goodです!でも(motacoさんは話しかけまくる、ゆるさんはあまり話しかけないっていう)バランスなのかなぁ…?

mo:じゃ、それ聞いてもらってもいいですか?もっとゆるさんに話しかけてもらいたいか…。

う:なんかね、りんちゃんはみんなでいたいんだって。
  てんちゃんもmotacoさんもゆるさんもみんな一緒がいいみたい。
  でも、なんかてんちゃんは違うんだよなぁ…;てんちゃんは忙しそうにしてる。

う:りんちゃんが「私も走ってるよ!」って言ってる。
  「ママが休憩中のときは休憩するけど、私だって走ってるよ」って。

ちょっと前まではゆるがりんちゃんのお世話していたから、パパが1番って答えると思ってた。
けど、motacoが休職してからは2匹のお世話をずーっとしているし、それで1番になったんだろうな。
ゆるドンマイ!笑


Q.へやんぽに出すとき、毎回足ダンするのは何故?

合図。へやんぽするぞ!って気合を入れてるの。習慣だよ。

mo:へやんぽを嫌がっているわけではない?

う:どっちかっていったら楽しそう。

最初は私がへやんぽに出すときだけ足ダンしていたから、「ゆるじゃなきゃいや!」って意味だと思ってた。
そっかー、気合いを入れてるのか。なら納得!


mo:そろそろ(質問の)ストックが無くなったので、最後にりんちゃんが言いたいことを…。

う:じゃあ聞いてみるね。


ママにはいっぱいありがとうがあります。

私を選んでくれてありがとう。
優しいお家に迎えてくれてありがとう。
おいしいごはんが食べられるのも、ママのおかげだよ。

ママが休憩するときは私も一緒に休憩するから大丈夫だよ。
(ママは)心配性なんだよね。
私にはてんちゃんがいるし、心配することなんて何もないよ。

ママもパパも「可愛い」って言ってくれるから大好き!
太ってないでしょ?可愛いよね、私。
私は何をやっても可愛いんだから、可愛い私を見て、ママはもっと笑った方が良いよ。
笑わなくなっちゃうと寂しくなるよ。もっともっと笑ってね。

ニンジンが食べたいな~♪

ありがとう。

う:なんか、とっても楽しい姉妹ですね。笑 あったかい。
  現状でとても満足しているように思うんだけどなぁ…。
  全然貧乏くじなんて思ってないし、順番がある方が暮らしやすいって思ってるし。
  
う:自分の可愛さを知ってるところが良いと思う。笑

う:(もう終わりで)大丈夫ですか?

mo:大丈夫です。

まさかりんちゃんからこんなにありがとうって言ってもらえるなんて思ってなかった!
すごーく良いこと言ってて、間に「ニンジン頂戴」を挟むところが、てんちゃんに似てて可愛いな。笑
りんちゃん、こちらこそありがとう。もっともっと笑えるよう、楽しいこと探すからね。


長かったりんちゃんパートもこれでおしまい!
りんちゃんはもっとクールなうさぎかと思ってましたが、天然で甘えん坊な可愛いうさぎさんでした。

明日は後日談を書こうと思いますー!