天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記&うさぎ雑貨「てんうさ」の制作日記

アニマルコミュニケーション-りんちゃん3

f:id:motaco1010:20131221211621j:plain
りん(・x・U)<そりゃもう、大変だったんだから!


りんちゃんパート第3弾!!

※りんちゃんの口調はうさりさんの話してくださった通りの口調にしてあります


Q.、mo→motaco
灰色→motacoの感想
ピンク→りんちゃん
う→うさりさん
※()は私の補足です


Q.抱っこ嫌い?

イヤイヤしたこと無いでしょ。好きでもないんだけどね。
ママもパパも褒めてくれる。抱っこばかりはイヤだけどね。
でも2人の手はキライじゃないよ。

りんちゃんは我慢してくれていたんだね。
これからもどんどん褒めるから、少しの間だけ我慢してね。


Q.タオルで遊ぶの好き?

暇つぶしになる。

う:タオルとわらマットならどっちがいい?って聞いたら「わらマット」だって。

ママは面白いんだよ。研究タイプ!

てんちゃんがタオルで遊んでくれるようになったから、りんちゃんもタオル遊びに誘ったけど、あんまり乗り気じゃなかったもんね。
なるほど、暇つぶしか~。


Q.へやんぽストライキしたのは何故?

疲れちゃったんだよねー。ママも。2人で疲れたから休憩してるの。
(ママが疲れて横になっているから)マネっこしてるの。
シー!(人差し指を突き出して「静かにしてね」のポーズ)
大丈夫、楽しんでいるから。

寝ているところに遊びに行っても良いの?

mo:全然大丈夫!

じゃあ行く♪

てっきり私が嫌いになったとか、ゆるがいないと嫌なんだとばかり思ってた。
でも、りんちゃんは疲れた私を休ませてくれていたんだね。ありがとう。


mo:じゃあここで、一旦りんちゃんへのお手紙を挟んでもらって良いですか…。

「りんちゃんへ
最初はりんちゃんをお迎えするかとても悩みましたが、お迎えして本当に良かったと思います。
私がうさぎさんとの接し方を学ぶのに、りんちゃんはとても協力してくれましたね。

いつも良い子のりんちゃんは、何度も貧乏くじ(へやんぽやごはんの順番が後回し)を引かされていますね。
ついついりんちゃんに甘えてしまう私を許してください。

あなたが元気に跳ねているのを見ると、私もとても嬉しく、元気な気持ちになります。
りんちゃん、愛してるよ。
これからも元気なりんちゃんでいてください。」

(貧乏くじに対して)順番がある方が暮らしやすいのよ。
うさぎだけじゃなくて、どこも一緒でしょ。
(みんなが)「私が!私が!(1番)」ってなるよりは、順番がある方が生活しやすいのよ。
てんちゃんが先になんでもやってくれる方がありがたい。
性格的にも合ってる。

そうなのよね、迷ったっていうか、お迎えするときね。それは大変だったのよ!
(てんちゃんのお迎えが先に決まり、りんちゃんはお迎えするか悩んだことかと)

う:それはもう大変だったんだって。必死にお願いしたんだって。

mo:確かに、りんちゃんがグイグイ来た覚えがあります。

私も!私も!(お迎えして!)
(てんちゃんだけなんて)どういうこと!?

mo:てんちゃんだけ連れて行かれることがショックだったってことですか?

う:離れるとは思ってなかったみたいね。それはてんちゃんもりんちゃんもお互いに。
  てんちゃんだけ先にお迎えが決まったときに、必死になったんだって。

猛アピールしたわよ!!!必死だったわよ!!!

う:結果は?

大成功♪

mo:でも、アピールが無くても、結構迷ってました。(2匹とも)仲良しだったので。
  離れ離れにするのは可哀想すぎる!って。
  まりあさんにも「一緒にお迎えしてもらいなよ」なんて言われたり。

  初心者なので、うさぎとか飼ったこと無いのにいきなり2匹ってどうかなって。

う:そうだよね~。

mo:でも、まぁいいか!って。笑

最初は全然りんちゃんのことは気にならなかったのに、急に近づいてきたりなでなでしてもらおうとしたりして、本当にグイグイアピールされたっけ。
まさかりんちゃんの作戦だったとは!笑
2匹一緒にお迎えして本当に良かったなぁ…。本当に本当に仲良しだったものね。


大丈夫、大丈夫!私達は手がかからない!

う:りんちゃんも面白い系だ。笑

必死アピール大成功~♪
可愛い、可愛いって言ってもらえて、毎日が幸せ!
(ついついりんちゃんに甘えてしまうことに対して)全然謝らなくて良いよ、ママ。

う:りんちゃんはね、(ゆるやmotacoのことを)パパ、ママって呼んでる。
  てんちゃんはね、ゆるさんやmotacoちゃん。
  (りんちゃんは)甘えん坊なんだね。

(2匹とも)同じ性格じゃ困るでしょ?甘えん坊担当~♪

甘えん坊担当とか!笑
てんちゃんがしっかりもののお姉さんで、りんちゃんが甘えん坊な妹か~。


今日はここまで!次回でりんちゃんパート最後です!