天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

アニマルコミュニケーション-りんちゃん2

f:id:motaco1010:20131221211631j:plain
りん(・x・U)<まだまだ続くよ! てん(U・x・)<あたしもちょっと出るわよ


りんちゃん第2パート!

※りんちゃんの口調はうさりさんの話してくださった通りの口調にしてあります


Q.、mo→motaco
灰色→motacoの感想
→てんちゃん
ピンク→りんちゃん
う→うさりさん
※()は私の補足です


Q.Ra.a.g.fに里帰りは好き?

Ra.a.g.fに行っても可愛いって言われるからね、好きよ♪
私はお出かけ好き!てんちゃんはキライみたいだけどね。
でも、あそこは他の子がいっぱいいるんだよね。

確かに、他のお客さんから「可愛い」って言ってもらえるもんね。
でも、もう自分たちの場所じゃないってのは、りんちゃんもわかってるんだ。


Q.ハーネスは嫌い?

可愛い物はなんでも好き!可愛い可愛いって言うから(ハーネス好きだよ)。
着てると可愛いって言うし。可愛いの大好き!

う:なんで?普通うさぎさんって嫌がるんだよ。偉いね。

別に?(イヤじゃないよ)

可愛い可愛い褒めちぎったかいがあった!笑


Q.(ケージ内に入れる物で)おもちゃは何が欲しい?

広い方が好き。何もいらない!

mo:じゃあ、わらでできた座ぶとんもいらない?

それはいる!いつもいるでしょ。あれは好きなのよ!
私いつも(座ぶとんに)乗ってるでしょ?

mo:でもすぐボロボロにしちゃうよね?笑

新しいのが好き。新しい匂いが好き!
えー!?壊してる??そう?

う:しらばっくれてる。笑 「噛んでるといい匂いがする」んだって。

りんちゃん、わらの座ぶとんをすぐに壊しちゃうもんだから嫌いなのかと思ってた!
でも、確かにいつも上に乗ってたもんなぁ…。
気に入ってくれてるようでなにより!


Q.ダイエットについてどう思う?

えぇー!?私もだったの!??
私もダイエットなの?てんちゃんの話でしょー!?
私は必要ない!必要なーい!!!

mo:りんちゃんも(しっぽのスタッフさんに)必要って言われたんだよ…。

何言ってるの!?そいつがおかしい!!
私は必要ない!必要ない!!!私も食べるの大好きなのに…。

う:あぁ、(てんちゃんと)同じリアクションだわ。

わわわ…、バレちゃった!
りんちゃんはてんちゃんと違っておしりムチムチじゃないから、必要ないかもと思ってたけどね。
獣医さんに診てもらった結果、無理にダイエットさせる必要もないってわかったし、これ以上はごはん減らさないからね!


Q.私のうたう歌についてどう思う?

いつも歌ってるよね。何かしながら歌ってる。

mo:りんちゃんをなでてるときによく歌うんですけど…。

私に向かって歌ってるの?そうなんだ。
歌ってるママは楽しそう。

りんちゃんも歌について嫌な印象がないみたいで良かった!


Q.なでなでされるの好き?

実はあまり好きじゃない。可愛いって言われるのは好きだけど。
耳とか触んないで欲しい。

mo:あっ!!!耳たぶ(をフニフニするの)が好きで…!ごめん、りんちゃん!

顔や背中は(なでられるのが)好きだけど、(ママは)耳ばっかり触る。
くすぐったいんだよね。

耳たぶが本当にたまらなくて、そこばっかり触ってたよ;
普通のなでなでは好きみたいだし、今後はちゃんとなでなでするね!


Q.好きなおやつは何?

お野菜!ニンジン!ヘルシーでしょ?ニンジン大好き~♪

mo:ニンジンはヘルシーじゃないんだよりんちゃん;

う:ねー!笑

mo:じゃあいつもあげてる乾燥キャベツは?

もちろん好きよ。でもママ、生も食べたいの。
同じものばっかりじゃ飽きちゃうからね。

mo:最近それしかあげてない…!
  私、ダイエットに執着しすぎてるんですかねぇ。

う:そう、そう!

mo:もうこれ以上太らせちゃダメだから、おやつもどんどん減らして、どんどん減らして…。

う:「そうだ!そうだー!」って言ってる!笑

mo:ちょっと私、考えが凝り固まってしまっていたかも…。

う:もっとおおらかに考えたほうが良いらしいよ。
  難しいけどね。

ニンジンかぁ…。ニンジンあげると体重増えるんだよなぁ。
クリスマスパーティーではりんちゃんの希望通りニンジンをあげたけど、普段からあげるわけにはいかないなぁ…。ごめんね!;


Q.体重量るの嫌じゃないよね。なんで?

可愛いって言うから。褒められるのがなんでも好き!

う:体重を量るって意味がわかってなかったみたいだけど…。

mo:実はりんちゃんも体重を量っていて、太ったなって…。

私は太ってない!

mo:ごめん、りんちゃん!
  ちょっと私、(体重の)数字に囚われすぎなのかなぁ…。

う:「そうだ!そうだ!」って大合唱になってる。笑

mo:でもてんちゃんはなぁ…!

う:これは難しいんだよね。この子たちの意見で言うと、太ってない。

mo:でも確かに、太っている子の特徴(盲腸糞を食べられない等)は見当たらないんですよね…。
  ん~、でも、でも…。困ったな~;
  これでりんちゃんだけ食べる量戻したら大変なことになりますよね…。

う:それは、それは止めたほうが良い!笑
  仲良い2人が…仲悪くなる原因になる。笑

りんちゃんはおっとりさんなのかな?意味がわかっていなかったとは…!
本当に私は数値ばかりみていたし、そろそろそんな考え方はやめよう。
飼育本にも「数値じゃなくてうさぎさんを見て」って書いてあったもんな~!


今回はここまで!また次回…。