天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

みかんが届いた!

f:id:motaco1010:20131203204858j:plain
大量のみかん!

静岡に住むおじいちゃんからみかんが届いた。
てん&りんには未知の食べ物だけど、見せたらどんな反応するかな?

つぶつぶや薄皮は消化に悪いからあげちゃいけないけど、
皮はあげてもいいらしい。(うさぎと一生暮らす本より)
…ってことで、てん&りんに見せてみた!


f:id:motaco1010:20131203204900j:plain
てん(U・x・)<なによこれ…

くんくんと匂いをかいだてんちゃん、少しだけかじりつこうとする。
これは、食べるか…?と思いきや…。


f:id:motaco1010:20131203204903j:plain
てん(U・x・)<食べ物じゃないわね

食べられそうにないと諦めてしまったてんちゃん。
この後はいくら見せてもスルー。


f:id:motaco1010:20131203204905j:plain
りん(・x・U)<なにこれー?

数回くんくんするりんちゃん。


f:id:motaco1010:20131203204908j:plain
りん(・x・U)<わたしはこっちの方が良いや

かじりつこうともせず、すり~もせず、てんちゃんの牧草を食べに行ってしまった。


この後、半分に割ったみかんやみかん汁のついた手を近づけても、
すぐプイッとそっぽを向いたてん&りん。
ゆる曰く「皮の匂いがキツイからおいしそうじゃないんじゃない」だそう。
確かに、甘い匂いじゃないもんなー…。

みかんの皮は栄養満点だから、ダイエット中の2匹にはあげられないけど、
こうも完全スルーだとなんか悔しい。
まぁ、無理に食べさせたいものでもないし、今回は諦めよう。