天使のようなうさぎさん

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」の飼育日記

食事メニューの見直し


りん(・x・*U)<今夜もおやつたっぷりだなー

今晩のおやつ(サニーレタス2枚、セロリ2枝/2匹分)

いつからこんなにおやつ野菜の量が増えていたのか…。
ペレット減らしても、果物減らしても体重が増えるわけだ。前は1/3くらいだったのに!
たくさんあげるようになったのに申し訳ないけど、
少しずつ、少しずつ、元の量に戻しましょうね。



今あげている牧草(左からパスチャーチモシー1番刈り、牧草市場1番刈りダブルプレス、牧草市場2番刈りソフトタイプ)

りんちゃんの牧草を食べる量が増えてきた!
1番刈りはパスチャーチモシーから牧草市場のやつに切り替え中なんだけど、
牧草市場の方がりんちゃんの好みみたい。だからかな?



りん(・x・*U)<たっぷり入れておいてね!

1番刈りは固いから詰め込もうとしてもスキマができる…。
2番刈りはこれ以上ない!ってぐらいぎゅむぎゅむに詰めて上にも盛る。
これだけ入れても明日の朝には空っぽになりそうだな〜。
本当にたくさん食べるようになったね。

2番刈りの方が好きだけど、交互に食べたりしてお行儀が良い感じ。
そろそろ牧草入れを大きくしてあげた方が良いかもなぁ。



てん(U`・x・)<やわらかチモチモだけよこしなさいよ!

ワイドフィーダーに1番刈りをどっちゃり。2番刈りはちっさい方の牧草入れに。
結構ケージトレイに落ちてるみたいだから、実はあんまり食べてないのかも…。
朝→夜はほとんど無くなるけど、夜→朝は1/3くらい残してる。おやつ野菜が多いせいだな。

2番刈りから食べ、無くなってお腹が空いたら1番刈りを食べているみたい。
ワイドフィーダーに2番刈りを詰めたらどうなるんだろ。全部食べきっちゃうのかな?


引っ越したらどの牧草を箱買いするか検討中…。
とにかくたくさん食べてもらう!なら2番刈りを詰めまくれば良いし、
繊維も取ってもらいたい!なら今の比率のままあげれば良いし。なかなか悩ましい。